A Happy New Year!

Ayaka Nishi | February 14 2012 | 0 Comments

 

 

明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は日本へ帰ることなく、New Yorkでの年明けとなりました。

アメリカでは、日本ほど、お正月が特別な日でもなく、どちらかというと、
クリスマスとThanks Givingの方が家族と過ごす、大事な日になります。

なので、年明けの、カウントダウンをした後は
あっさりと新年を迎え、だいたい、3日からはすぐ仕事始めという感じになります。

私としては、やはり日本の方が、紅白やおせちやお雑煮やお墓参り、親戚周りや餅つきなど、
お正月にやらなくてはいけない行事が沢山あるので、
ニューヨークでの年明けはあっさり過ぎて手持ち無沙汰な感じがします。

気がつけば、私はNYに住み始めて6年が経ちました。
NYの生活が私の日常になってきましたが、
日本のお正月の様に毎年伝統的にやっている家族行事がNYにいると特にありません。
でも、伝統を続けていく良さというのを、この年になって感じるようになってきました。

伝統がないのならば、自分でNYでの生活の伝統を作っちゃえ!という事で
今年から、ブルックリンブリッジを歩いて渡ってみる事にしました。
今年から始まる私たちのNYでの年明けの伝統です。

元旦は1月のNYとは思えないほどの暖冬で、とても気持ちよいお散歩日和でした。
シティーホールの駅から出て橋を渡ること、25分程。あっという間にブルックリンのDUMBOに到着しました。
ちょうど、去年の反省や今年の抱負など話ながら歩くのに程よい距離です。
振り返ると、マンハッタン全体を眺める事ができ、自分のいる場所を改めて、外から確認できるような気がします。
自分の立ち位置を再確認し、今年の目標にむけて、少しづつ、エネルギーを蓄えている感覚です。

昨年は、仕事やプライベートを通して、様々な方々にお会いする事ができました。
仕事の面では、スタジオも少し広いところに引っ越す事ができ、沢山の雑誌にジュエリーを取り上げていただき、
個展やファッションショーも成功する事ができました。9/11のピンも、ミュージアムで販売をスタートする事ができ、
NYでトレードショーに参加もしました。そして、HPをリニューアルと、
とにかく、大忙しの一年でしたが、無事に乗り越えられたことをほっとしています。
今年関わっていただいた、沢山の方々のご好意の積み重ねによって、発展する事ができた年でした。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、プライベートの方も、大切な人達と、親交を深めることができ、広がっていったり、実を結んだり、
充実した良い1年だったと思います。

さて、仕事は3日からです。今年もスタジオから、どの様な作品が生まれ、
それを通して、どの様な人達と出会えるのか、とても楽しみです。

来年もまた、元旦に同じようにブルックリンブリッジを歩いて、私のNYのお正月の伝統として定着できればいいなと思います。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!
2012年がみなさんにとって、良い年になりますように!


西 彩加