NYC Pride Parade

Ayaka Nishi | June 25 2012 | 0 Comments

New Yorkには、パレードが沢山あります。マーメイドパレード、Macy'sのThanks Givingパレード、
退役軍人のパレードなどなど・・・。その中で、私が一番好きなパレードは、なんといっても、
NYC プライドパレード(ゲイパレード)です。

衣装がなんといっても華やかだし、面白いし、
ゲイをサポートする、という一つの目的に、いろんなバックグラウンドの人が参加していて、
一つのパレードで、いくつも楽しめる楽しいパレードだと思います。
普通だったら、もう何回も見に行ってると、飽きそうなものなのに、
私は飽きないでほぼ毎年見に行っています。そして、今年も見に行ってきました。

去年は、ちょうど、Pride Paradeの前にNew York州で同姓婚が合法化され、盛り上がった年でした。
あれから、1年。New Yorkは同姓婚でNew Yorkの経済効果が上がるなど、沢山の
同性カップルが生まれした。

そして、今度は、オバマさんは、大統領再選の切り札として、国の法律で
同性婚を認めようという動きがあるみたいです。
国の法律で同性婚が認められるようになると、
ゲイの国際結婚が認められるという事になり、外国人の同性愛者にとっては朗報です。

日本にいる時は、ゲイの人があまり周りにいなかったのですが、New Yorkでしかも、
ファッションの仕事をしていると、ゲイの人は周りに普通に沢山います。
私の今までの上司も、大学の教授も、一緒に仕事をしたことがある友達もそうでした。
そんな周りにいる関わりのある人たちが、社会で平等に扱われないのであれば、
私もサポートしたいと思います。



この日、NYの街はレインボーカラーで溢れました。



赤い悪魔のコスチュームを着て歩く人。
この日の為にコスチュームを何日もかけて作るつわものもいます。楽しそう。



シルク・ドゥ・ソレイユも参加していました。
他にも、NYの警察やNYの消防士も参加していました。
日本だとちょっとありえないかも。



特に目立っていた、クレオパトラみたいな格好で現れたグループ。



こぼれそうな胸にみんな目が釘付け・・・!



お付きの人たちも、小さめのパンツを着てフェロモンをアピール。
この日のパレードの為に、体を鍛えてる人もいるんだろうなぁ・・と思わせるほど、
肉体を自信満々に披露する人続出。



アジアのゲイグループ。他にも、インド人やユダヤ人のグループもあったり。



とても綺麗に同じ動きをする旗をふるパフォーマンスのグループ。
この日の為に、すごく練習したんじゃないかしら・・・と思うと、
普段、仕事にばかり忙しくして、余裕がない自分を反省。
仕事と関係ないことに打ち込むって大事かもね~・・・と思ったり。

プライドパレードを見るのがなぜ、こんなに楽しいのかなと思ったのですが、
美的センスに優れてるアーティストが多いからか、
とても演出がクリエイティブというのがあると思います。
衣装も、はっとするような面白いものがいっぱいありました。

一緒に見に行った友達は
「参加者がHappyそうに歩いている人を見ると、見てる側もHappyになるよね。」
と言っていました。
「同姓婚できるようになって、本当に良かったね~。」とこちらまで見ていて、
嬉しくなるパレードでした。

来年は、私も見るだけじゃなくて、参加する側にまわってるかも。(!)

ブログランキングに参加しています。良かったら、クリックしてください!→ ニューヨーク生活情報