Seoul

Ayaka Nishi | June 08 2012 | 0 Comments

上海の滞在の後、3日間ソウルに行きました。
ソウルへ行くのは約8年ぶり・・・。昔は15回以上ソウルによく行っていたのですが、
今回久しぶりにソウルに行って、ソウルが随分変わっていたのでびっくりしました。
町もわからないほどに変わっているところもあったり・・・。

昔よりも、ユニクロ、Forever 21、Zaraなど外資企業が一気に入ってきている印象でした。
そして、なんといってもびっくりしたのは、ミラノのお洒落なセレクトショップ、
10 Corso Comoができてた事!
ミラノのお店よりも大きくて、洗練されてる!



2重丸がトレードマークの、10 Corso Como。
本店がミラノにある、10 Corso Como。ミラノの本店よりも立派!



手前のはチーズケーキ。スイーツも盛り付け方もなんだか、素敵!
大好きなお店、Corso Comoがソウルに出来てるなんて、嬉しいな~。


町を歩けば、歩いている子達のファッションもお洒落だし、スタイルも良いし・・・。

思えば、最初にソウルに行ったのが12年前・・・。
あの頃と比べると、ソウルにとってのこの10年は本当に激動の10年だったのではないか・・・と思いました。
今では、日本でも韓流はブームというより、定着な感じで、
アイドルも人気あるみたいだし、韓国の勢い、凄いなぁ。

さて、実は、今回の目的は、個展をするギャラリーにいく事でした。



今回、ギャラリーを案内してくれた3人の美術大学の教授達。
私の為に、3人も大学教授がついていてくれたなんて、ここまでしていただけて、
有難い話で、恐縮です・・・。
3人とも、留学経験があり、英語と日本語でコミュニケーションを取りました。



ジュエリー専門のギャラリー 、Bridgeにて。
大学教授とオーナーとともに、個展について話し合う。




このギャラリーオーナーも私と同じように、美術史を勉強した後、
ジュエリーの世界へ進んだという事。
なんだか、似たようなバックグラウンドに近親感がわくなぁ。



結局9月6日から2週間ほど、こちらで個展をさせていただくことになりました。
また、9月にソウルに戻ってこれるなんて、嬉しい!
今からワクワクです。また個展の詳細は、再度ご連絡します。



ニューヨークでとても仲良しだった建築家でインテリアデザイナーのJと
F.I.T時代のクラスメートだった、Haewonとその赤ちゃんのボッチャンにも会えました。
やはり、学生時代の友達というのは、
再会した瞬間から、さっとなじめる雰囲気があります。:)
2人に数年ぶりの再会ができて、とってもHappyでした。



Haewonに連れて行ってもらった、昔Haewonが勤めていたというギャラリー。

  

そこに、Haewonのご主人が友達と一緒にやっているデザインプロジェクトの真っ黒な本が売ってました。
中身は自分で書く本らしいです。これからイギリスで売り出す予定だとか。
日記とか、アイデアスケッチを書くとかっこいいかも。



そして、なんといっても、韓国といえば、焼肉でしょ~!
ということで、Jに頼んで焼肉に連れて行ってもらった。
この、サンギョプサルという豚肉の焼肉にごま油と塩をつけて、
サンチェと食べるのが美味しいんだよね~。

そんな感じで、3日の韓国の旅は、沢山の人に会えて、楽しい時間でした。
ソウルでの初個展もする事が決まり、ワクワクしています。
また9月にソウルに戻って、みんなと再会できるのがとても楽しみです。