Mix Mediaについて

Ayaka Nishi | August 16 2018 | 0 Comments

2年前から、Mix Mediaのクラスを毎週月曜日の夜に受けています。
Mix Mediaというのはいろんな素材を組み合わせて、絵などもそれに合わせて
描いたり、コラージュしたりするスタイルのアートです。
なぜ普段のジュエリーデザインの仕事も忙しいのに、わざわざ別の創作活動を
するのか?というと、元々私はアートが好きでよく美術館やギャラリーに行ったり、アートフェアに行くのですが、色んなアート作品にふれるうちに、インスパイアされることが多く、ジュエリーでは表現しきれない事を自由に制作をしたいと思い始めたのがきっかけです。

どうしてもジュエリー制作を仕事にしていると、締め切りやオーダーに追われたり、売上なども気にしたり、つけ心地なども考えたり、色々と無意識に自分の中で制約を作ってしまいがちなのですが、Mix Mediaは完全に趣味なので、自分の好きなことを好きなように、創作したり、考えたりできるのがとても楽しいのです。

自分の中で、次は、こんなテーマで制作してみようとか、
こんな素材を使ってみようとか、
こんなテクニックを使ってみようとかワクワクしながら、いろんなチャレンジを試みてやっています。

自分の中から生まれる、予想していなかった作品や表現。
自分の無意識なものから生まれる色や形を発見するのが、とても面白いのです。
ああ、自分はこんなことに関心があったんだ。
ああ、自分はこんな癖があるんだ。
など、創作を通して、色々見えることがあります。

そして、クラスに通うことで、メリットがあります。
自分がアートのクラスに通って、生徒の立場になる事で、普段
自分がジュエリースクールの先生として、教室を運営している立場を客観視できるのです。

ああ、こんな事を言ってくれる先生は、いい先生だな。
ああ、生徒というのは、こういう事を期待したり不安に思って
クラスを受講してるのかな。
こんなふうにクラスが運営されてるっていいな。など、いろんな事を気づくのです。

自分のありたい姿、自分の作りたいクラスの雰囲気などアイデアをもらえます。
細く長く、この活動もジュエリーと並行して続けていけたらいいなと思っています。

まだ少ししか上げていませんが、
アートのインスタグラムアカウントを作ってみました。作品を少しづつ上げていくつもりです。

https://www.instagram.com/ayakanishiart/