Happy New Year! 2013

Ayaka Nishi | January 02 2013 | 0 Comments
明けましておめでとうございます。ついに2013年が明けました。
私の年越しは、今年はそんなにクレイジーなパーティもせず、
今年はゆっくりとした時間を過ごしました。
East VillageのSobayaでちゃんと年越しそばを食べて、年越しをした後は、
今年の抱負を考えたり、大切な人たちの健康や幸せをお祈りしました。
New Yorkにいると、新年は、精神的なものというより、友達と集まってお酒を飲んで、
パーティで大騒ぎをするイメージなのですが、
私は、そんなにお酒も飲めず、やはり家族で過ごす日本式のお正月のスタイルが染み付いているのか、
年を越して新年の新しいスタートを切るのには、ゆっくりとしたパーソナルでスピリチュアルな時間が
必要に思いました。

残念ながら、New Yorkでは神社に簡単にいく事が出来ないですが、
日本で除夜の鐘の事やおみくじの事を考えたりして、普通に目をつぶってお祈りをするだけでも、
少しスピリチュアルになれたので、なんだか、気持ちの良い年明けを迎えられた気がします。
今年はもう少し、スピリチュアルな気持ちを大切にしていきたいと思いました。

年が明けた1月1日には、母から良かったと聞いた、紅白歌合戦の美輪明宏さんの
ヨイトマケの歌が早速Youtubeに上がっていたので見ました。

私は美輪明宏さんは、昔から割りとファンで本なども読んだり、
日本にいる時は一度コンサートに行ったこともありますが、
今回のヨイトマケの歌は、今まで以上に美輪さんの思いがこもっているように感じ、歌の力に
圧倒させられました。
歌詞の一部に、

「どんなきれいな唄よりも
 どんなきれいな声よりも
 僕を励ましなぐさめた
 母ちゃんの唄こそ 世界一」

という部分があるのですが、私も、ただ、きれいで美しいだけではなく、
精神性の高い作品を作るように、心がけていきたい・・・と改めて感じました。
そして、歌詞の中に出てくる少年と同様に、私自身も多くの人に支えられて今があるので、
それを無駄にしないように、何が一番大切な事なのか考えながら、
ちゃんと前に進んでいけるように頑張りたい・・・と思いました。

歌で、ここまで色々感じさせてくれる美輪さんはやはり、素晴らしいです。
日本語がわからないアメリカ人にもこの曲を聞かせてみましたが、言葉がわからなくても、
パワーを感じると言っていました。

年明け早々に、美輪さんのこの歌を聞けた事は、とても嬉しかったです。
それにしても、私のジュエリー、クモのブレスレットや、White Fish Scales Necklace、
黒のフェザーのネックレスなど美輪さんに着けていただけるととても似合うのではないかしら・・・。

 何はともあれ、今年もみなさん、どうぞよろしくお願いします。