American Natural History Museum

Ayaka Nishi | November 07 2013 | 0 Comments

先週久しぶりにアメリカ自然史博物館に行ってきました。
自然をテーマにジュエリーを作っている私としては、
ここは、ニューヨークの中でも私の一番好きな場所の一つです。

久しぶりにプラネタリウムが見たかったのと、くじらの特別展が気になったので行って来ました。
くじらが哺乳類だという事は知っていたけれど、もともとカバなどの仲間から派生していて、
ネズミみたいな顔をした陸を歩く動物だったというのを映像でみると衝撃的でした。
博物館で見たのと同じ映像がYoutubeにも上がっていたので、Upします。


プラネタリウムで、何万光年という限りなく広い宇宙の話を聞いていると、
なんだだか、自分の存在や悩みなんて、なんてちっぽけなんだと思えてきます。
迷っている事があったとしても、もう、どっちでもいいんじゃないかって思ってきたりします。

忙しい日常から離れて、目先のごちゃごちゃした問題も置いて、
自然史博物館で、恐竜の時代や、ペンギン島や、宇宙や、深い海の中など
遠くの世界に思いをはせてトリップしてみるのもいいなと思いました。

自然の中には、シンプルな驚きや発見が沢山あります。
積極的に自分が好きなもの、好奇心をくすぐられるものに触れるということは
やっぱり大事な事だと思うのでした。