Ryuichi Sakamoto Concert at MET

Ayaka Nishi | May 31 2013 | 0 Comments

 

ずっと楽しみにしていた、坂本龍一のコンサートがメトロポリタン美術館であったので行ってきました。
今回、ドイツのノイズ系のミュージシャンでと映像作家でもあるAlva Noteとのコラボレーションライブでした。

坂本龍一の奏でるピアノの音と呼応するような形でAlva の映像が変わっていくという感じで
昔、坂本龍一が組んでいた、映像作家の岩井俊雄を彷彿とさせる印象でした。

人のコンシャス(意識)を映像化・音化させたようなパフォーマンスは、本当に
今の最先端のアートだなという感じがしました。
見ていて、いろんなデザインのアイデアが浮かんで、とてもインスパイアされる
パフォーマンスでした。

もちろん坂本龍一の演奏はいつも素晴らしいのだけど、
今回はAlva Noteの映像のセンスが特に光っている様に思いました。
やはり、才能があるアーティストには、才能のあるアーティストが集まって来るんだなぁ。

会場に行くと、沢山知り合いに会いました。感動を共有できて嬉しかったです。:)
いつも坂本龍一は、いろんなアプローチのライブをするから、次もまたとても楽しみです。